野球の季節


プロ野球MLBが始まった

ささやかな楽しみが出来ていい



プロ野球阪神ファン


ここ数年、阪神が面白くなくて何回かファン辞めようかなと思っていたわけやけど、始まると気が付いたら阪神戦見てます


さてさて、今年の阪神はというと注目は新加入の選手や新戦力の存在。

今のとこ目立っているのは

・マウロ・ゴメス
・オ・スンファン
・梅野隆太郎
・金田和之

あたりかな




マウロゴメス


ゴメスは来日の遅れやオープン戦の成績や怪我などなど
再三にわたって活躍を心配されてけど、今の所打率、得点圏など数字も良い

またゴメスの後を打つマートンもなかなか好調

ゴメス、マートンシナジー効果を感じてます
相手ピッチャーに良い圧力やなぁと


ちなみに僕の覚えてる限り阪神のハズレ新外国人(打者)ってのは、

練習で柵越え連発→オープン戦絶好調→ペナントレース絶不調→解雇

っていう法則があるなぁとなんとなく思っていて笑


ゴメスの場合はこの逆を行ってるよね笑

頑張ってほしいなぁーと思います




オスンファン

ストッパー不在の阪神にとって、願ってもない新戦力!



なんですが・・この前中日戦で初めて投球見たけどなかなか心配やね笑


見た印象が
"なかなか空振り取れない"ということ


自慢の

石直球

を結構ファールにされたり、右中間抜かれてたり


変化球は韓国ではスライダーを多投してたそうやが、これからもじっくりチェックしていきたい


梅野隆太郎

将来の正捕手候補?


金田和之

セットアッパーとして早く活躍が期待される




心配な中継ぎ、抑え投手陣


今年の課題はやはりここでしょうか?

打っても打っても、点が取られる・・
開幕からの二桁失点の多さにビビってます笑
出血大サービスし過ぎです


今日のヤクルト戦も
金田1失点、安藤3失点、福原2失点と
ベタラン勢の撃たれっぷりにちょっとショッキングです・・・



投手采配に、たまに?となる


和田監督結構引っ張るよね

ここ変えるべきちゃうかー?
とか
今になってかえんのかーい!
て一人でよくテレビにツッこんでます

ええ一人暮らしですから


でもなかなか采配て難しいよね
プロになると契約の事とかホールドやセーブがつく付かないとか
投手本人のプライドも傷つけちゃいけないしね


これから注目していこうと思う
スパイス采配を



ちなみに代えるの早いなぁて思うひと



即断即決て感じやねカッコイイ
あとちょくちょく、マウンドまで上がって投手に声かけて選手を説得してから代えるのも
この人マネジメント力ぱねぇな!
て思います



ジョージラルディ 

MLBは球数あるしね 
これも見てたら即断即決って感じ
(MLBの監督ほとんど知らんけど一応あげとく)



さて最後に

MLB


今年は日本人投手が史上最高に豊富

それと一線で活躍しそうな人がたくさんいます


他にも建山義紀渡辺俊介などもいますね
他誰か居たっけな?


本当夢があるよね
WBCこの面々で戦いたい!て感じやね


上原浩治黒田博樹は本を読んだ事があって、ダルビッシュ有はブログをちょくちょく見てるんやけど、
このレベルになると生き様もカッコイイよね
日々の考え方とか生活や練習の仕方とかとか尊敬する
そういう人らやからMLBでやれてる
、はたまた、そうでないとMLBでは生き残れないということなんかもしらんけど



あと松坂のメジャー登板が早くみたいね!オープン戦良かったし、復活願ってる

それからヤンキースは今年面白いね


ICHIROの存在


MLBの現役のレジェンドなわけやけど、

MLB在籍年数、年間収入ともにレジェンドなわけやけど
MLBにはメジャーリーグサービスタイム(MLS)というのがあって、在籍年数を指すわけやけど、これが高ければ高いほど選手間ではリスペクトされる
ダルビッシュ有工藤公康との対談でもこのことに発言していたが
2001年から今日までの12年と少しの間、メジャーの25人枠にほぼ居続けている、ICHIROはメジャーでは神レベル
(ジーターはもっと上だからもう太陽神かなんか)



最近ICHIROさんのトレード疑惑が取り沙汰されてるけど、

ここ二試合マルチヒット、走塁を見てるとまだまだやれそうな感じだよね


要するに僕が言いたいのは
メジャーでは神
プレーしてもまだ通用している
っていうもっと本質的な点見て行ったら
MLBプロ野球も現実世界ももっとおもしろいよね!
ってことでした