昨日、有吉とマツコが言ってたこと

芸能人の円満離婚のくだり

 

で有吉が

 

 

なんか裁判でもしてやろうか

みたいなやつよ

 

街中で大声出して侮辱してんのか!

ってやつは侮辱されて当然よ。

 

みたいなくだりが刺さった。

 

 

 

この前チャリ乗ってて、タクシーに接触されたときに

いろいろもめて途中、なめてんのか!って言ってしまったことにちょっと反省した

 

めっちゃ細い道やのに横柄な運転に腹立ったわけやけど

もっと皮肉ぽくかっこいい大人みたいに落ち着いて

異議唱えないとなと。

 

あと二回りくらい?上の大人にその言葉遣いはまずかったなと。

その運転手がどうであれ人格者は言葉遣いが変わらないんだろうと・・

 

人によって態度が変わる自分にも

嫌気が刺した

 

 

ガキですわ。っていう懺悔

 

 

そのあとの

マツコが

SNS時代で行間が読めなくなってんじゃない?って言ってた。

これも刺さるな。

 

自分はデジタルネイティブ世代やけど

じいちゃんばあちゃんみたいな分別とか

良い意味での空気読むの大事にせななと。

 

真実追求してまうとこ有るけど、

見ざる聞かざるも兼ね備えた人になりたいですね。

 

 

ため口を聞く、警察官のくだり

 

有吉が

 

若いやつとかで、なんだその口の聞き方ー!言うやつ

は逮捕だね笑

 

 

てのもそうやね

 

 

なんか尖るポイント間違ってんねんな

若いから気力満ちてて、不満に思うことも有るんかも知らんけど

こう、主張するポイントとかが間違ってんねんな

 

 

なんかそういうのを周り見てて思うことある

 

 

例えば、会社とか組織とかでこれまでの悪しき風習とか閉塞感打ち破る

とかそういう意味で尖らんとな。と

 

また心ある大人の人とかはそういうの

若者に求めてるしな

 

この前

とある社長が

”いい意味で予定調和を打ち破ってくれる若い人材を求めてます”

って言ってたしね

 

 

 

最近自分の中でイライラと不安、不満が渦巻いてるけど

態度に出したらあかんなと

 

タクシーの件はある意味、

あんたやばいとこまで来てるで。

人間性崩壊してきてない?っていう黄色信号を

灯されているというふうに受け止めたい。

 

今まで積み上げてきたものが崩壊してまうなと

 

自戒ばっか感じました

 

以上