しびれる一言




昼過ぎに起きるという最悪のスタート。
明日は7時起きする







そしてテレビをつけたら、
そこまで行って委員会やってた




スマホのお話してた。

スマホばっかに依存してたら、バカになる。→正論

要するに、スマホに操作されてる人ではなく、常にスマホを操作する人であること。

知らん間にYahooニュースやSNSを開いて、他人の人生生きたり、時間の過ごし方が惰性になってないだろうか?
自戒を込めて。



自分が主人公であることを忘れてはいけないよね。









それから未来の話
スマホは将来なくなると長谷川さんが言ってた。
次は腕時計やGoogleアイのような装置が来て、PCはなくなるというもの。


最近、拡張現実がにわかに1部で盛り上がり始めたけど、
なにかSF映画のような世界が実現されると思った。
それもそう遠くない未来に。



腕時計からアバターが拡張現実であらわれて、そいつを秘書にさせて、電話できたり、調べ物したりとかそういうのできるだろうな。
R2-D2みたいにさ。








アトランタでがんばる日本人妻の話もなかなかだった
貧乏な学生時代の経験が今に生きてた
医者しててかつ経営者でどんなに忙しくても子どもの送り迎え、子どもの弁当夕飯の料理を作ってて、ほんとすげえと思ってた。
一方で、テレビとかネットではよく女性ばかりに家事押し付けるな!みたいな風潮あるけど、できる人は今の時代でもやってるんだと思った。
もちろんこの人は旦那さんともうまく行っててそういう支えがあって毎日家事もできてるんだとも思う。



そんな旦那になろう。


あとご近所付き合いが素晴らしいと思った。
隣人がクリスマスツリー買ってきたから運ぶの手伝ってとのこと。
潔くオッケーみたいなね。
もうこのフランクな感じ最高よね。




俺もこんな暮らし目指す。
やはり海外行くか、ブルジョワなるしかないな。
日本でご近所付き合いとかできる場所あるかな?
地方行かなないか?










そして、今日カフェ行って勉強してたら
隣に凄い人たちが座ってて
話の内容が自分の興味あるもので本当にアツくて、

その中で印象に残ったのは
一歩踏み出して会いにくるやつかそうでないやつわ、大きな違いですよ
こんなニュアンスだったと思う。

しびれる一言でした。