久々に友達に会った話




いろいろ考えてたら
ちょっと禿げそうになってきたので書き下ろして整理しよう

気休めやけど









まず学費は週明けに事務室行ってクリアさせよう

それから単位の件

家賃の支払い・・厳しい・・
待ってもらうか・・





結局こうなることを見越した上でもっと働けよっ話やねんな。



はい。




月に20万余裕で稼いでる学生とかおるわけやし、それくらい目指していこう。




バイトだけやなしに、自分の将来に繋がってかつ金稼げるもの探そう。
思考停止すな。


八月のインターンを一つのステップにしたい。









今日の気付き。





・ゴミは当日出すもんやねんな。。。
二日前とか出す時あって非難されて反省











・友人「人生ひたすら悩んでる。
このまま死ぬまで悩み続けていくんちゃうかなて思う。笑」



ああ〜てなった。
変な話、気が楽になった部分ある。
自分ももう小学生くらいのときからその都度悩み続けてきてて、結果出してて自分の目標に確実に近づいる友人が言うもんやから、俺もこれで良いのか。と変に自信になった。









・そのくだりの続きで、
「仕事とか学校とか全部放り出してグアムとか行きたい」
→ものすごくストイックに自分追い込み戒めながら日々生きてるんだなと。
→ある意味誘いやと思うので、お供したい。








未来志向の話が出来て、馴れ合いとか群れ合いではなく、時に他言できない心の闇とか悩みを共有できる対人関係を作れる人で常にありたい。

やっぱりこれは昔から変わらないし、忘れたらあかんなぁと。

人辛いときこそ本性が出るし、そういうときや、そういう人に対しても、誠実で居られる人でありたい。











・昼飯どうする?
どっかで食う?なんか作ろか?
→友人が放った一言「自分氏の手料理食べたい!」



自分の手料理食べたいて初めて人に言われた。
こんな嬉しい感情になるのかと。。。
また次回も望まれるなら喜んで作りたいと。


「これまじで美味い!」もめっちゃ嬉しい
最初はまあお世辞かな?と思ったが何回も言われるから真実味あって超嬉しくなった













・友人「パパになりたい」

自分は仕事してても家庭に還元できなかったらダメやねって話をしてた。

彼は仕事もしっかりする、でも休みの日まで働きたくない。
家庭も大事にして、良きパパになる!

要するに

全部やるんや!

ということやった。





話してて思うのが
自分の思考が結構二元論が多いこと。
〜してたらダメ!みたいな説教くさい考えが多いこと。
結構気付いてはおるんやけど、無意識のうちにしてしまってる。
これほんま。改善ポイント



彼のように、ニュートラルな思考。
多元的思考。未来志向。がやっぱり賢明な判断につながるんやと思う。