護身術





護身術習った少しだけ。










教えられたことは

・武器の調達のハードルが下がっていることにより、一般人も容易に武器を使用できる
・武器の高度化により、使い方を熟知していない一般人は無差別に人を殺傷しうるということ










接近戦において大事なポイント三つ

①逃避
②戦闘
③降伏

やった気がする
三つ目が曖昧





火器を使用してる場合は逃げようと離れると逆に危ない


近づいて
武器を離させる、武器を制圧し相手に向ける、武器を使い相手を撃つ
などが有効







それからナイフやピストンを突き付けられた際に相手の効き手側が死角なので
そちら側から制圧するというのは覚えておきたいポイント




相手のピストンの射程圏に身を置かないことも大事











首を掴まれた際→両手を上から相手の両腕を内から外側にやる→腕から解放





手首を掴まれた際→もう片方の手で解除する










自分の身は自分で守る。
今のふわふわした日本にはまだ馴染まないが
将来確実に有用な知恵となると思う


それから海外に行った際に非常に使えるだろう