いつも心に青空を。青空はつながっている。


を読んだ





何か知識を得られるわけではなく、考えさせられる、読書に内観させるような本だった。



胸にまっすぐ突き刺さる言葉ばかりだった。



振り返る


たまには、空を見上げて。 心のど真ん中の叫びに耳を傾けてみなよ。その声に従って、一歩を踏み出すんだひとりぼっちを恐れる必要はない。いくら痛めつけられても、辛いときがあっても、前に歩こうとする人は、あなたひとりじゃない。みんなつながってる。
→独りよがりになっていないか




俺は最強。でも、常に勉強。 もっともっと、でかい人間になるために。居心地のいい日常に、ぬくぬく縮こまってないで、新しいことにガンガン挑戦しながら、死ぬまで学び続けたい。 誰かがくれる、自由や希望なんてない。自分を自由にするのは、自分しかいねぇんだ。不安でも、怖くても、金がなくても。すべては自分自身で、つかみとっていくしかない。

どこか人のせいにしてないか?すべては自分次第。



地球温暖化って、よく言うけど。現地の声を聞く限り、正直、微妙な、感じがするな。〜〜みんなが同じようなこと言い出したら、要注意。まずはなんでも、疑ってみないと。すべては、自分の肌で実感したうえで、話したいよな。踊るのは楽しいが、踊らされるのは嫌いだ。

マジョリティ惑わされてはいけない。マジョリティの意見にはだいたい確固たる意思がない。

自分の肌でまず感じよう!



その人と一緒にいて、「いいな」と想ったところを、ちゃんと言葉にして伝えること。おもいっきりテレくさいけど、身近な人間と毎日を楽しく暮らしていくために、とっても大切なことのような気がしてる。

→これは好きな人には伝えないとね。たまには言っていきたい。



おいおい、そこのコピペくんりなんだか、あなたの言ってることは、誰かのコピーや転送ばかりだな。あなたが何を考え、何をしたいのか、よくわからないよ。毎日、新しい情報に触れることばっかりで、じっくり考えることを忘れてないか?みんなピコピコしてるらこんな時代ぁからこそ。本当に必要な情報以外、あえてシャットアウトしてさ。ひとりで思い悩み、思い描く時間を、大切にしようぜ。

意識高かったり、テレビ新聞の受け売りしてた自分がたまにいた気がする。自分の意思、考えに忠実に。ひとりでもがこう。ポジティブに思い描くことも大事!



人に対しても、物に対してでも、場所に対してでもいい。すごい!これやばいれ大好き!さいこー!生き方や決めるうえで、これほど明確なサインはない。この胸のときめきがきたら、もうそれだけでオッケーだ。進路は決定!疑いの余地ナシ。

→Dont think!! Feeeel!!ってこと



俺たちみたいな、たいした実績もないひよっ子は、止まったら終わりだ。俺は、まだまだ行くぜ。あんたはどうだい?

→止まったら終わり。ゆっくりでもいいから。



好きな人と、笑いあえること。これ以上の幸せはない。

→好きな人といつも笑っていたいな・・





結局人を信じるしかないんだ。そうしなければ、きっと何もかもダメになる。

→人を疑うばかりだった。人間不信を治したい。

まず信じること。




「女っていうのは、誉められて美しくなる生き物なの!」う〜ん、なるほど。勉強になります。

→女性の気持ちもっとわかるようになりたい。





自分らしく生きようとするのではなく。自分らしさなんて、どうでもいいということに気づくこと。そうすると、自然に自分らしくなる。

→これ刺さる。自分らしくなんて考えてる時点で間違ってたかも。どうでもいい。自然にいること。





超ブルーなことが起きたときや、でかい壁にぶつかったとき、すごく後悔してしまう事をやらかしちゃったとき・・そんなとき、心の中でつぶやく、お約束こひとこと。え〜マジで?今回はオレに何を学ばせようとしているの?

なにかとナーバスになってしまうので、このゆるさマジ、リスペクト





好きだという気持ちに、理由なんてない。

→これもDont think!! Feeeeel!!!てこと



世界中の路上には、俺のちっぽけな常識をぶち壊してくれる、常識デストロイヤーたちが溢れている。妙なプライドは脱ぎ捨てて、いつも身体中を乾いたスポンジにしながら、素敵なものを、全身で吸収しまくひたい。そうやってもらった栄養分や、体内でゆっくり咀嚼していくうちに、きっと、自分の中から、また新しい芽が生えてくるんだ。

→前も書いたかな

妙なプライドは本当に要らない。学習能力ただただ低下して、視野狭めるだけ。

治したい点。




俺が聞きたいのは、メリットがどうとか、デメリットがどうとかじゃなくて、やるのか、やんないのか。それだけだぜ。

→メリット・デメリット考えるなぁと。

考えてるうちに日暮れてまうから、わからんままやれって話やな。




最近、絵本を読んでて想うんだよね。なんでもすぐにイイ者とワル者に分けるのって、なんか変じゃねぇ?〜〜リアルな人間って、正義か悪か、黒か白かみたいに、単純なものじゃないよね。

→これも刺さる。

妙に自分は白黒付けすぎるし、正義感強すぎるし、それがためになかなかしんどい。もっと突き詰めて考える必要有り





愛するということは、その人の人生を知るということ。

→好きな人の話はいくら聞いても飽きない。ああ好きな人たちに会いたい・・




俺のイメージする愛国心というのは、家族を愛したり、故郷や愛するみたいに、とってもナチュラルなもので。みんな一致団結して叫ぶようなものではない。〜〜ひとりひとり自由に、それぞれのスタイルで、日本への愛を抱きしめながら生きていこうよね。

→これもすごい。

現代に合った愛国心の考え方。

自分はこれまで伝統的な考え方してて、みんな政治に興味持たなあかん!とか、最近極東情勢わかってないやつマジイミフとか妙な正義感ギラギラやった

周り見てて、若者が政治に興味なさすぎるのも、これはこれで問題やと思う。けど、これだけ価値観多様化してたら愛国心の形は人それぞれあるよなぁと。





人は愛着のある場所を捨てて、旅立たなくてはならないときがある。俺にとっては、きっと、それが今だったんだろう。

→別れが近づいてるよね。悲しい。

よく遊んでた友達と語ったり、遊べなくなったりさ。

ちょっと引きずりがちやけど、それは仕方のないこと。。。





幸せというのは、遠くまで出かけていって、探したり、見つけたり、ゲットするものではなく。毎日の身近な人との関係から、自然に生まれてくるものだ。〜〜過去や未来ではなく、今を。どこかではなく、ここで。幸せは、いつも、3メートル以内にある。

→意識高いこと言ってんと、足元見ていこう。自分の悪い所。

着実にやれば追いつけるはず。






人は何のために生きているのか?そんなのそれぞれの自由だ。〜〜俺は、さやかを幸せにするために生きている。

→自分の生きる目的。なんやろうな?





海外に友達ができることで、〜〜自分と同じように、家族がいて、恋をして、仕事をして、泣いたり笑ったり悩んだりしている、ひとりの人なんだ、というあたりまえを肌で感じられるようになる。

バックパッカーした経験からこれは同意見、テレビや新聞だけでイメージ持っちゃったり固定観念持っちゃいがちやから、これからの時代は要注意!

あと日本人やから。みたいな傲慢にも気をつけないとなぁと刺さった。





優しさも強さと愛も自由も幸せも。大切なものは、すでに、自分の中にある。人間はそういうものをすべて持って生まれてきている。だから、新しく知るのではない。思い出すんだ。得ていくこと、足していくことが成長ではない。捨てていくこと、透明になっていくことが成長なんだ。

→もともと子どもの頃に培った感覚をいろんな知識付けすぎて意識高くなって忘れてしまう。

思い出して行こう。




思い出すんだ。自分が持っている優しさを。〜強さを。〜愛を。オレはすげぇんだ。オマエはすげぇんだ。本気出せば、絶対やれるよ。

→これも同じ。思い出せ!





迷ったときは、ひとり静かに。自分の心の声に、耳を傾けてみなよ。頭で考えるのではなく、心の真ん中に話しかけて。自分にとって、一番大切なことはなんだ?すべての答えは、自分の中にある。

→さっきもあったけど、孤独な時間は成長の時間。逃げてはいけない。






答えは探すものじゃない。決めるものだ。

→日々選択して生きて行くということ。流されない。




おれも、おまえも。普段はどうしようもないけど、マジやるときはらやる人間だべ?

→自分を信じて。






日本のため、世界のため。そんな大義名分はいらない。まず、目の前の人に、ありったけの愛を。その愛がでかければ、それは、自然に世界中に広がっていく。目の前の人を愛せない奴に、世界は愛せない。

これもさっきあったね。意識高くしてんとまず足元。





動き続けよう。変わり続けよう。いつが死ぬときに、楽しかったことも、辛かったことも、全部ひっくるめて、自分が歩いてきた道を愛せるように。

→自分の人生素直に誇れるようにありたい。

そのための、進み続けること。吸収し続けること。






以上。